2014年7月 3日 (木)

人型大祓式

人型大祓式が6月29日に行われました。火によって罪穢れを浄めるという儀式です。P6290002


P6290015

2014年6月29日 (日)

平成26年地方講師・光明実践委員研修会について

P6260002

平成26年6月度地方講師・光明実践委員研修会が平成26年6月28日(土)に教化部会館で開催されました。

私はまとめの講話で次のような内容をはなさせていただきました。

①谷口雅宣先生のブログ『唐松模様』の中で、最新の記事、「昆虫を食べる」と、谷口雅春先生の29年祭の総裁先生のお言葉について。

②地方講師会規程について

③『愛は刑よりも強し』のはしがきについて

④ 『静思集』の序文について

⑤日々の三正行の大切さについて。

以上のことがらを話させていただきました。

 光明越後人拝

2014年6月27日 (金)

6月24日は、三条の先祖供養祭でした。感謝合掌。

P6240036


6月24日は、三条で先祖供養祭が行われました。三回目です。地元の方々がすべて準備し、かつ、祭員もおこないます。定着しつつあるように思いました。大変、うれしいです。相・白合同です。喜びの雰囲気が溢れております。

普及誌拡大のための一日見真会



P6230022

6月23日は、一日見真会がありました。普及誌拡大のための一日見真会です。伝道、愛行の中にこそ、神の救いがある、と思います。他を愛することは本当の自己を愛することになります。他とは、目前の人を愛するのみならず、目前の自然界を愛することでもありましょう。

2014年6月26日 (木)

生命学園研修会開催される。

6月22日に、生命学園研修会が教化部にで開催されました。参加者は17名でした。今回は、基本理念の講話と、ビデオ鑑賞、座談会を行いました。次回は、実修を行う予定です。

生命学園研修会を行うことにより、しっかりとした活動が展開できるようになるでしょう。


P6220003

2014年6月 5日 (木)

母親教室出講講師勉強会(長岡)平成26年6月4日(水)

P1020660P1020662





P1020661
母親教室出講講師勉強会が、平成26年4月より、単独開催として始まりました。現在は、二時間のうち、約1時間は本部のレジュメに従って、説明講話を行います。後は座談会等で、現状把握と情報交換となっています。新潟越南教区に母親教室が増加して、教勢発展の原動力の一つになりつつあることは誠に有り難いことであります。

2014年5月29日 (木)

能生 受験勉強会 平成26年5月28日(金)

P5280009


P5280013


今日は、天気はとてもよかったです。三人の方々がお出でになりました。ここから地方講師の人が出ると、糸魚川地域は光明化運動が大いに進展します。Sさんの話が興味深い内容でした。Sさんのご主人は漁師です。その日は天気が良かったのでした。ご主人は、Sさんに「天気が善いので、漁が終わってから手伝いにこなくてもよいよ。」と言いました。それで浜へ手伝いに行かない予定でした。しかし、ご主人の漁が終わって、網から魚を外している時でした。急にそらがくもり、雷が鳴り始め、風が吹き、もの凄く雨が降ってきました。彼女は浜へは行かない予定でしたが、浜のご主人のところへ走っていきました。彼女は天に向かって叫びました。「こらえてくれよ。もう少し雨が降るのはまってくれよ。」と。すると、周囲はすごく雨が降っているのに、ご主人のいるところだけ、光が当たっているのです。そして雨はぽつりぽつりと降っているだけで、ほとんど降っていませんでした。彼女は、「すべてはまもられているんだよね」と、私にいいました。Sさんは、純粋な魂の白鳩さんです。そして、伝道を真心込めて行っているのです。(光明越後人)

2014年5月25日 (日)

第一回柏崎先祖供養祭

P5230006 P5230005

平成26年5月23日 地区先祖供養祭が行われました。地元の信徒さんが力を合わせて創造していく先祖供養祭です。素晴らしかったです。

2014年1月21日 (火)

白鳩会ひまわりの集い(平成26年1月21日(火)

P1210001 P1210003 今日は白鳩会の熟年の皆様の集いがありました。テキストは、『生長の家ってどんな教え?』で、万教帰一について学びました。あとで、いつもですが、踊りました。長岡甚句とか、いろいろと。平成26年1月21日(火)

出前型新規受験勉強会in糸魚川

P1200011 P1200015 P1200008 【出前型新規受験勉強会in糸魚川】 

糸魚川で勉強会を行いました。熱心な方が3人お出でになりました。地方講師の使命と任務、そして、求道と伝道の両立など、基本的、根本的な考え方や、総裁先生への中心帰一の信仰姿勢などなど、素晴らしい信仰者の民様がお集まりになりました。今後、この糸魚川を中心に、おおいにこの地域が光明化されるでしょう。外は、まだ雪が道路に残っていました。能生の駅で、下校の高校生と会いました。未来への希望に溢れている雰囲気でした。大いに元気をいただきました。平成26年1月20日(月)

«地方講師受験勉強会 平成26年1月19日(日)